ドライヴ

2017年3月11日 (土)

牡蠣

3月は父の誕生月です。

誕生日は、3月3日ひな祭りの日なので、
忘れることはありません。(^_^)v

90才になりました。(^_^)

畑とかしながら元気ですが、心臓の弁が正しく機能していないので、
ちょっと歩くと、息が切れて・・・、20m~30m歩くのが限界かな?。

そんな父を連れて、牡蠣を食べに、岡山・日生まで行って来ました。

牡蠣は現地途中で調達。
この日は1kg800円でした。
5人で4kgご購入ー!(^.^)/~~~
お肉や野菜は途中のスーパーで。


焼くところは1スペース90分 1,500円。
(食材はオール持ち込みです。)
5人まで同料金で、お皿やお箸、たれも付いています。
(昨年バンドで行った時に教えてもらいました)

今日の牡蠣は特に大きかったです。
時期的な事かなあ?
Dsc00957_2

と~っても美味しかったです。でも、
牡蠣を焼く時は、綺麗な衣装で行ってはいけません。
時々牡蠣が破裂して、牡蠣汁を頭からかぶります!
要注意です!(^▽^;)

お腹いっぱいになった後は・・・。

新しい橋を渡って頭島まで。
Dsc00961_2
橋の上から西側の景色。

頭島の船着き場
Dsc00964_2
船をつなぐ鎖ですが、いったい何年このままなんでしょう?
いい錆具合です。(^_^)v

帰りの橋を渡った正面に「哲也渡船」という看板が。
Dsc00966_2
喫茶店と渡し船のお店みたいですが、
パット見ぃ「渡哲也」ですね!(^▽^;)

3月5日の穏やかな一日の事でした。(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

3連休

相変わらず、「よう色々行かれてますねー。」
「ブログの為に行ってるんですか!?」
とか言われますが、行った半分も載せてないし、
ブログも遅れてばっかりやし・・・
全然そんなこと無いですよー!(^_^;)

さて3連休。
初日は神戸。
01dsc09995
写真は普通にポートタワー
この日は、ギターの弦を買ったり、
フェークグリーンを買ったりしました。

次の日は青垣の、
大名草庵さんで、お蕎麦を食べて
(その時かとうかなこさんのチラシを持っていきました。)
02dsc00017

03dsc00019
ちょっとUPにし過ぎた


山東町でリラックスカフェさんのライヴ見て
04dsc00022
昨年は年間120回、今年は145回くらいになりそう、
仕事してたら、これ以上無理かなと言われてました。
(いや、仕事しとるんかい!?と、心の中でツッコミました。(^_^;))

山東町まで来たので・・・・・
そのまま、宮津まで行き車中泊。
夜明け前に天橋立を歩いて往復。
往復で4.2km(片道40~50分くらい)
05dsc00048
歩き始めたのは、朝5時前
画像は明るく撮れてますけど、まだ真っ暗です。(^_^)v
それでも夜釣りをする人と、朝の早い地元の人数人が歩いて居られます。

片道歩いた向こう側で
元伊勢籠神社(もといせこのじんじゃ)
06dsc00087
これ以上先は、撮影禁止です。

(神さんが、お伊勢さんへ移られる前の神社とかなんとか・・・、難しいので看板を読んでください。(^_^;))
Dsc00089

この看板に出てくる、眞名井神社。
07dsc00083
この先撮影禁止。
この奥に、2500年前のままの形である、
古代の祭祀場があるのですが、
こちらも撮影禁止。

私は見て来た!(^.^)/~~~

元伊勢籠神社に戻ってきたところで、デジカメ壊れる。(^_^;)
ピントが合わず、制御するモーター音が空回りするように、「ガーーーー」

あとは、ガラケイの、悪~い写真です。(^_^;)

天橋立を歩いて戻り、展望台へ。
08kc3o0410

30年以上ぶりなので、様変わりしていました。
09kc3o0406
展望台もせり出した感じで、更に高いところから。

10kc3o0418
これも怖そうやね!(^_^;)

この後、舟屋の里 伊根町へ行って・・・
(ちょっと見学して)帰路につきました。

神戸港から、伊根町まで、直線距離にして約110km。
天橋立を歩いた日の歩行距離は10km足らず。ってとこでした。

因みに、先週の土曜日は、香住でした。(^_^)v


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

またまた滋賀へ

またしても滋賀へ行きました!(^_^;)

今度は家内同伴で・・・

近江八幡

太郎坊宮

黒壁スクエア

この3つは、以前BLOGに上げましたが、

今回 初めて行った
屋根一面が芝におおわれた
バームクーヘン専門店ラ コリーナ近江八幡
建物が面白かったので、お写真おば!

他にも、カステラやその他スイーツもあって、
2Fはカフェになっています。

Dsc00420


Dsc00422


Dsc00418

HPはここです。
ラ コリーナ近江八幡

バームクーヘンもカステラも・・・あまり好きでないので、
建物見ただけで、何も買わずに帰りましたとさ・・・!(^_^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

岡山3

レトロな吹屋ふるさと村から・・・
招き猫の館へ。(^_^)v

Dsc09860

入り口
Dsc09882


Dsc09859


Dsc09868


Dsc09872


Dsc09878

こちらがHPです。
招き猫の館
お暇なら見てよね!いろいろいっぱい載ってます。

毎日暑いけど、
猫の様に、ダラ~っと、暑さをやり過ごしましょう!
てな訳にはいかないかなあ~!?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

岡山2

備中松山城につづいて・・・

国道180号→結構狭い県道85号を通り
レトロタウン吹屋ふるさと村へ到着!(^.^)/~~~。

赤色顔料ベンガラの特産地として栄えたそうな・・・。

駐車場は無料です。

いきなりお土産屋さん
Dsc09851

吹屋の街並み
Dsc09853

郵便局も赤い。(当たり前か!?(^_^;))
Dsc09854

さらに街並み
Dsc09858_2

お土産屋さんが3~4軒、食堂や、うどん・そば屋さんもあるのですが、
観光地化されてから、もうずいぶん経つ様で、建物も色褪せてるし、
写真でもわかるように、店頭が賑やかなわけでもなく・・・、
なかなか地味~な感じです。(^_^;)

これがまた良い!と言えば良い!のかな?(^^)/

それからそれから・・・
当日、村の広場的なところで、○○マルシェみたいな、イベントもありました。

南米ペルーのフォルクローレの演奏も。
ペルーのミュージシャンでホンマもんでした。
リズムボックス的な音源も使わず、トリオでマジ演奏。
炎天下の野外ですが・・・EVの音響でクリアーな音。
プロの演奏・音質でした!(^_^)v

ここでお昼ご飯を済ませ・・・、
次は、「招き猫の館」へ!(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

岡山1

備中松山城

NHK大河ドラマ「真田丸」の
迫力あるオープニング映像でおなじみの?
備中松山城へ行きました。

西脇6時出発 
ずっと雨。(^_^;)

でも、岡山に着いた頃には、(曇りのち)晴れました。(^.^)/~~~

土・日、車で行ける駐車場は5合目まで。
そこから歩いたら、1時間ほどかかります。が・・・
でも大丈夫(^^)/
シャトルバス(往復300円)に乗れば8合目まで行けます。
そこから20分くらい歩けば到着です。

やっぱり山道と石段です。
Dsc09846

天守前の広場
Dsc09829
団体さんが居られました。

あまり大きくない感じですが、
山城と考えれば立派でございます。
Dsc09832

中へ入りました。
Dsc09836

Dsc09838

国重要文化財
備中松山城見学の巻~でした。(^.^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

23年ぶりぶり!

土曜日23年ぶりに・・・
淡路島へ行ってきました。(^_^)v

明石海峡大橋を渡るのも初めてです。(^_^;)

フェリーで行ったことは、何度かあるんですが、
橋が付いてから(料金が高かったので(^_^;))渡ってませんでした。
(ケチー!(-_-;))

それはさておき・・・、

いいお天気で、初の明石海峡大橋、気持ちよく渡れました。

Dsc09940


↓渡って、淡路島側から。

Dsc09945


Dsc09951

渡ってすぐのサービスエリアでちょい休憩。
モーニングですな。ちょっとボリューミー。(^_^;)

Dsc09948

寄り道しながら、福良港へ立ち寄りました。
(写真撮らずでしたが。(^_^;))

ここで食べたのは、海老が一匹丸ごと入った天ぷら。

Dsc09963

言うときますけど、モーニングから、3~4時間経ってます。(^_^;)


あとは回ったところを順番に

道の駅 うずしお

入り口までの、藤棚も綺麗でした。
Dsc09975

大鳴門橋
Dsc09965

ここで淡路島バーガーといきたいところですが、
大勢い並んでいるので、ここはスルー!

お昼は道中のどこかで・・・
淡路島の東側を通り、通りすがりのお店で、淡路カレー。

Dsc09978

タコの天ぷらと、玉ねぎの天ぷらが乗ってます。
これはなかなかいけました。美味しかったです。

淡路島来て、カレーか?って声が聞こえてきそうですが、
刺身や鱧を食べたいわけではないので・・・、大丈夫です!(^^)/

おのころ島神社の大鳥居

Dsc09988

高さ21.7m
どこから撮っても、全景が入りません。大きいです。
その割に、神社は小さかったですけど。

あわじ花さじき

Dsc00010_2

Dsc00008_2

無料でお手軽です。

淡路夢舞台
こちらは駐車場代と一部有料です。

Dsc00028


Dsc00026


Dsc00022

安藤忠雄さんの設計です。


そろそろ帰宅。
帰路の明石海峡大橋。

Dsc00032_2

空が異常に青いです。
「うそです」
※ネタばらし!
この青さは、車のフロントガラスの青です。

今日は、お友達のTまださんと一緒でした。
車も運転も彼でした。
お疲れ様でしたー!(^.^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

黒壁スクエア3

日曜日はいい天気でしたね。
でもずっと家に居りました。
(たまには家に居りますわなσ(^^))

さて
先週のつづき・・・最終です。σ(^^)
(黒壁ガラス館自体のオープンは、25年くらい前なので、とっくに行った!って方も多いと思いますがσ(^^)・・・、続きです。)

海洋堂
Dsc07366

海洋堂の1階は、お土産コーナーで無料です。
2階の展示室は有料です。
(一部紹介)
階段上がったところ
Dsc07340

チョコエッグの動物シリーズ
Dsc07341

岡本太郎氏コーナー
Dsc07344


色々なジオラマ
Dsc07347

Dsc07348

Dsc07358

NHKのキャラクター
Dsc07359

てな感じのものが沢山展示してありました。
撮影は、営利目的に使用しなければ、自由です。

全部見終わっても、まだお昼頃。
何かお昼ご飯を頂いて帰るとします。

ここで頂きました。
忠太郎さん
Dsc07371

近江牛 焼き牛丼
Dsc07370
ここらみたいに、ぎゅう じゃなくて、うし ってんですか!?松坂うしみたいに。
「おうみうし やきうしどん」です。
(ぎゅうどん でいいと思うけども(^0^;))

でも「近江牛 焼きうし丼」やられました。
某チェーン店等の、薄い くしゃくしゃの味の無いお肉とは違って、美味しいし・・・、
綺麗なお肉を食べていくと、中には、すき焼きみたいな(ちゃんとお肉もありの)ものが、乗っていました。メニューには一切書かず。σ(^^)
これは初めてでした。とても美味しかったです。

帰りは、ちょこちょこ渋滞もありましたが、夕方には無事帰宅しました。

(余談)
私は無事帰宅出来ましたが、篠山辺りから、ずっと私の前を走っていた(尾道の)トラックが、西脇の「勘兵衛の湯」のところの橋の手前(私の目の前)で、事故に巻き込まれました。
橋の欄干で見えにくかった車両が頭を出したところへ、橋を渡り終える対向車がぶつかったって感じです。トラックはその巻沿いでしょう!頭を出した普通車の前大破。エアバックも出てました。1〜2秒違ってたら、私がトラックの立場でした。

車・単車の運転は気をつけましょう!\(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

黒壁スクエア2

黒壁スクエア(内容重複しますが・・・つづき)

月曜日は、黒壁スクエアに行ってきました。

西脇から篠山経由で9号線に乗り、京都からは1号線を通り大津まで、栗東辺りからは8号線。
西脇から約170kmで長浜市。

米原辺りから北東に見える「伊吹山」
Dsc07303

その西側もちろん「琵琶湖」
Dsc07307

夜中の0時前に出たので、渋滞も無しで朝5時30分くらいには長浜市の豊公園に到着。(道の駅でちょっと仮眠し、調べていた無料駐車場へ。)
※余談:豊公園はどう読みました? ゆたかこうえん? とよこうえん?
いいえ、「ほうこうえん」
(ほうー!(・o・))
「言うてる場合か!?(-_-;)」

まだ時間は早過ぎですが、もう太陽も出てきて、車中でもっと寝るなんて暑くて無理。
公園利用者の駐車場なので、公園を通り(無理から利用し)。

長浜城が公園の東辺りにありました。
Dsc07309
まだ、朝の5時位。思いっきり朝日が当たってます。

今居るところは駅の裏、長浜駅の表側(東)へ。

まだどこも開いていませんので、黒壁スクエアの商店街・路地を津々浦々まで歩き、ほぼほぼ把握。でもまだ朝7時頃。いろんな店や○○館等のオープンは10時から。

大通寺への参道
Dsc07311

大通寺
Dsc07335

まだ観光客の居ない通り
狭い区域に沢山見るところがあります。
黒壁AMISU
Dsc07314

96cafe
Dsc07315

オルゴール館
Dsc07316

有名らしいけど・・・。
Dsc07333

曳山博物館
Dsc07331

長浜大手門通り
Dsc07323
ここがメインの通りですが、まだ誰も。


まだ2~3時間あるのでσ(^^)、駅に戻り・・・、どこにでもあるジョイフル発見!
ここで1時間ほど涼む。
西脇みたいに若い人達がオールしてるわけでもなく、客は私一人。

時間調整して、黒壁スクエアへ。

10時になると、たちまち観光客で溢れます。
Dsc07367
黒壁ガラススタジオをメインにした、町おこしで成功した例ですね。

カフェやギャラリーも数多く、海洋堂フィギュアミュージアム黒壁があります。
黒壁スクエアの中を、北国街道も通っています。

ここが北国街道
Dsc07317

1〜2時間で大体廻れます。

つづく・・・
(あとは海洋堂の中の様子とか。σ(^^))

今日は仕事。
夜はメタボックスの練習です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

黒壁スクエア1

懐かしい、大魔神。
Dsc07339

ガラスの茶室に続く、ガラスシーリズでもないのですが・・・、
滋賀県長浜市にある、「黒壁スクエア」へ行って来ました。

明治33年に建てられた百三十銀行長浜支店を、平成元年にガラス館として蘇らせた「黒壁ガラス館」を中心に、その周辺を「黒壁スクエア」として整備したもので、長浜市の観光スポットとなっています。

最初の大魔神が何の関係があるのかって事ですが、ここに海洋堂のフィギュアミュージアムがあります。
大魔神はその玄関にあります。
Dsc07338
(中の様子はまた後日)

これは黒壁ガラススタジオ
Dsc07321

もっと知りたい方はこちら
黒壁スクエア

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)