MetaBOX DUO+LIVE情報とレポ

2017年6月25日 (日)

Meta BOX DUO+ライヴ案内

ライヴ案内です。(^^)/~~~

久しぶりのMeta BOX DUO+
主催のライヴです。

8月11日金・祝
開場18:30
開演19:30
会場ピンクハウスさん
1,000円(ドリンク別)

170811

ゲストは
C.N.cafe(ウクレレデュオ)さん
インストも歌もあります。

土曜日はよくイベントが重なります。(^^;)
お盆休みに入る金曜日・祝「山の日」のライヴ。
皆さんのご都合はいかがでしょうか?(^^;)

是非、よろしくお願いいたします。(^^)/~~~

※チラシは取り急ぎ・・・仮です(^^;)。
(調整中。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

ウクレレデュオのC.N.cafeさん

6月17日・土ウクレレデュオの
C.N.cafeさんの
ライブへ行って来ました。

Sncafe1796

会場は姫路のハワイアンカフェ
ULULANI CAFEでした。

ワンマン初ライブだったとか?
インストも歌も取り混ぜて、
20曲くらいされたのかなあ、
1時間以上の演奏でした。

ここでお知らせ
Meta BOX DUO+のライブが決まりました。
8月11日(金・祝)
ピンクハウス(加東市)

ゲストでこのC.N.cafeさん
参加してもらう事になりました。

詳細決まればま、またしつこいほど案内しますので、(^^;)
よろしくお願いいたします。(^^;)

という訳で・・・関係ないけど、
先立つものも無くなり、今日は家に居ます。(^^;)


「せやけどエエ天気やなあ~!(^^;)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スチールパンの演奏PANDORUMのライブ

6月15日木はスチールパンの
PANDORUMのライブへ行きました。

Dsc01783

ブラジリアン・カリビアン・・・サウダージ溢れる・・・
なんかようわからん表現やけど、難しい事は置いといて・・・
聞いてるだけで、心地よくて好きや~!(^^)v

それから、驚いたのはギターの人のイメージ。

これがチラシの写真
前回見たときもこの感じ。
Photo
現在は、最初の画像ね!

えらい違うでしょう!?(^^;)

「今の方が、ミュージシャンらしくてエエわ!」
と褒めときました!

(どこ褒めとんねん(-_-メ))


(それからここだけの話・個人の意見です。(^^)v)

「ただ、みんなで踊りましょう!」って、
いつも当たり前のように言われるのには、抵抗ある!

ブラジリアンな・・・サンバ と言えば、カーニバル!
踊りや祭り、そっちがメインやから仕方ない事やけど、
踊りが始まると、イラっとしてる!(^^;)
(もちろん、一人として上手い人がいる訳でもないし。)

僕は目の前のミュージシャンの生の演奏を聴きに来ている。
見に来ている!踊りの伴奏的な演奏なら行かない訳やから、
後半は毎回途中で帰りたくなる!

スチールパンがメインやからね、歌も2~3曲でいいわ!(^^;)
6曲くらいあった。

やれやれ(#^.^#)。

※個人の好みです!元々BLOGやしね(^^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

「齊藤洋士」さん・「さかもとふみや」さんライヴ終了しました。

ご無沙汰です。(^_^;)

FACE BOOKの、リアルタイムな情報過多?に、
ちょっとしんどくなり、FBもたまにしか見なくなり、
見たとしても、パソコンで真夜中に見るので、
書き込むのもどうかな?と思いますしね!
今も、夜中の4時やしね。(^_^;)

出会う方からは、
「最近BLOGも更新してないけど、どうしたの?」
と聞かれることがありますが・・・元気です!(^_^)v

そんなあおりを受けてかどうか、このBLOGも、
な~んか、停滞気味でございます。(^▽^;)


それでも、久しぶりに更新で~す。(^.^)/~~~

先日、土曜日の
「齊藤洋士」さん・「さかもとふみや」さんライヴ終わりました。

最初OAで、
たまだふみや&メタボックス+サチさん(コーラスとヴォーカル)
で、インスト2曲と歌あり4曲演奏させてもらいました。
でも、メタボックスは歌いません。
写真もないですー!(^_^;)

そして、さかもとふみやさんと、齊藤洋士さんが、
それぞれソロで歌われ、途中は二人でDUO。

Dsc00944

Dsc00946

アンコールは玉ちゃん入って、TRIOで演奏されました。
Dsc00952

今回お客さんも少ないだろうとの予想でしたが、
お陰様で、35人くらいのお客さんに来ていただきました。
ありがとうございました。


ここからは、本日メインの齊藤洋士さんの話です。

ギターの弾き方、爪の形にも色々あって、
齊藤洋士さんの場合、ピックを使わず、
かと言って、爪も伸ばされていません。

全般的に指の腹で弾く、ストロークは人差し指1本で弾くスタイルでした。
プロはやっぱりタッチが強いですね!
細かいニュアンスも確実に出てくる!素晴らしい!

そんなタッチでライヴが続くと、ストロークする人差し指の爪が薄くなり、
ちょっと怖い事に(^_^;)なるので、「これからピックで弾く練習をしないと。」
言われていました。
おそらく最初はピックだったと思うのですが、現在のフィンガースタイルから、
またピックに戻されるのは大変でしょうね!(ストロークする曲の話ですけどね)

洋士さんも今61才と言われていました。(僕らと1才しか違わないんだ!(';'))
更なる進化をされるのかな?
ライヴでずっと「大器晩成型」と言われてましたからね!(^_^;)

では、ご来場の皆さまありがとうございました。

来られなかった方も、
最後まで読んでくださりありがとうございました。(^.^)/~~~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

カフェTsukushiさんライヴ終了

カフェTsukushiさんライヴ終了いたしました。

年配のお客様(三味線のグループとお店の常連さん等)
と聞いていたのですが、その通りで(^_^;)、洋楽より、
日本の曲が良かったようです。

あらかじめ、その様に選曲していたので、手拍子されたり、
演奏に合わせて歌われたりと、楽しんでいただけたようです。

お店の方からも、「またお願いしたいです!」と言ってもらえました。

また次回の演奏依頼を期待しつつ、演奏活動の方、
出来るだけ続けていきたいと思っています。
ご来場の皆さま、お店の方々、ありがとうございました。(^.^)/~~~

※それから、姫路在住の〇木さんが、
「姫路でされるのに知らん顔できん!」と、
忙しい中来て頂きました。
ありがとうございました。(^.^)/~~~

Mb3736538_n
(画像は、今回カホンで参加してもらった、
Tまだ さんから借りました。(^_^)v)

ちょっとシャツが地味やったかな~!(^_^;)。


それからそれから・・・
このあとの画像は、ライヴに関係ない
ウチのクリスマスのものです。(^ω^)。

ケーキは、年中食べてるし、子供たちも家に居ないし(^_^;)、
どこのんでもええやん!と、某スーパーの店頭のケーキです。
(半額でした。(^_^)v)

Dsc09938


ピザは、生地から作ってくれましたが、具材はあり合わせのものです。(^_^)v

Dsc09937

まあ、そんな折角のクリスマスですが、
わたくし風邪をひいて、咳も出て喉痛いです。(>_<)

みなさんも「風邪」と、「食べ過ぎ」にもお気を付けくださいましー(^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

12月23日(祝)姫路でライヴ決定

12月23日(祝)
姫路Cafe-Tsukushihさんでライヴが決まりました。

(兵庫県姫路市飾東町庄218-6)

27
※画像はNETからのものです。

くつのヒラキ姫路店の真ん前です。

★ご注意!!
お昼の1時から演奏のライヴです。

お昼なので、食事をしながら・・・、
またドリンク一つでも参加OKだそうです。

ライヴ・お店 詳細
開場/12:00
開演/13:00
会場/Cafe-Tsukushih
TEL/FAX/079-253-1516
営業時間/平日7:00~19:00
       祝祭日7:00~17:00
定休日/  日曜日
http://www.cafe-tsukushi.com/index.html

(演奏時間予定)
一部30分くらい演奏 
少々休憩 
二部30~40分演奏予定です。
オーナーさんが、音楽、特にギターが大好きで、
いっぱい演奏してくださいと聞いています。(^_^)v
Tsukushihは土筆じゃなくて
「心からつくす」という意味を込めてつけた屋号だそうです。

MetaBOXも、あのメタボじゃなくて、
メタ=見えない・隠れた ボックス=箱
「見えない箱」 的な意味です。
まあ、こっちゃの方は、どうでもエエ話ですけどね・・・(^_^;)。

23日 お近くの方 是非よろしくお願いいたします。(^^)/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

12.3のライヴ終了しました。

(遅くなりましたが(^_^;))

ご来場の皆さま ありがとうございました。

一部は
MetaBOX DUO+
Dsc00751
最初は基本形のDUOで演奏しました。

そして毎回参加してもらっている
ソロギター 神尾和宏さん
Dsc00758
やはりオリジナルのメロディーは美しいですね。
(ここだけの話:彼は一切言い訳はしませんが、手の不調で、本調子ではありません。少しずつ回復することを願っています。)

休憩を挟んで

昨年同様 
昔のバンド仲間の松岡正美さんに2曲歌いました。
※私の手元には画像は無いので・・・・(^_^;)


そして2部は、
パーカッションに入ってもらい
トリオで演奏しました。
Dsc00768
これはウクレレを弾いています。
今回(2曲)初めて取り入れてみました。


これは、他のお客さんが撮影されていたものです。
161203mb
イイ感じだったので、使わせていただきました。(^_^)v


今回、音響の考え方も考え直し、我々なりに
いい音でライヴが出来たと思っています。

演奏内容は、まだまだ頑張らなければなりませんが、
いい会場の雰囲気もあって、いい感じで演奏できました。

ありがとうございました。


MetaBOX DUO+安好

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

12月3日のライヴ最終告知

12月3日のライヴ 最終告知です。

2016acolive10back2

メタボックス デュオ+per.ライヴ
12月3日(土)
開場:18:30
開演:19:30

出演者:メタボックス+パーカッション
脇坂・安好・玉田

ゲスト1
神尾和宏(ソロギター・三田)

ゲスト2
松岡正美(ボーカル・西脇)

チケット:1000円(1ドリンク別途要)
会場:ピンクハウス
当日は禁煙となっております。
(喫煙は、玄関横の指定の場所で!。


チケットも出来ました。(^^)/

Dsc00724


今年最後のメタボックスのライブ
是非ご来場よろしくお願いいたします。

※姫路方面では12月23日にあるかもですが。(ただ今調整中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さかもとふみや さんライヴ終了

さかもとふみや さんライヴ 無事終了しました。
ご来場の皆さまありがとうございました。

今回、さかもとふみやさん自身の持ち込みの音響で、
準備から、ライヴ演奏、撤収まで、いろいろお世話になりました。
音良し!バランス良し!
こちらのお願いも、難なくすべてクリアー。
気持ちよく演奏することができました。

先ず最初は、
玉田さん・荒木くんのデュオ
Dsc00694
荒木くんは、20年ぶり以上のブランクを経て、
緊張の面持ちでの演奏。(画像はリハの時のものです。)
※でも私も同じ、ずっとやっていてもなかなかね!
 ライヴ前には、必ず怖い夢を見る(^_^;)

次はメタボックス
Dsc00707
脇坂さんは、神戸での所要を終えて、ライヴちょっと前に到着、演奏。
このパターンでは、バタバタして?、演奏結果が良くないことが多いのですが、この日はいい感じでできました。
音質が良いと、間違いなく演奏結果もいいですね。
特にロックバンドではないアコギのメタボックス、クリアーで、バランスの良い音が命です。(^_^)v
音響は、サンクラのミキサーに、EVのスピーカー、パワーアンプも別。
いい音でした。ハウリングも一度も無し。
※メタボックスの時(こちらの態勢による)低音が♪ブーとなったくらい。
低音cutして大丈夫でした。

最後に本日のメイン さかもとふみやさん
Dsc00721
この日は、ピアノ現村達也さんがサポート
木夢さんにジャジーなピアノが響くと、またいつもとちがう雰囲気で、いい感じでした

オマケの画像は、
木夢さんのクリスマスツリー(^_^)v
Dsc00723

ご来場の皆さまありがとうございました。
出演者さん、マスター・奥様もお疲れ様でした。

※このブログはあくる日、完成して、保存しようとして・・・
 フリーズしたので(^_^;)、やり直して今頃となりました。 ( ^)o(^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

MetaBOX DUO+ ライブ案内

MetaBOX DUO+ の12月のライブが決まりました。

2016acolive10

12月3日(土)
開場/18:30
開演/19:30
会場/ピンクハウス
1,000円(1ドリンク別途)

メタボックス
安好・脇坂+per玉田
ゲスト
神尾和宏(インストソロギター・三田)
松岡正美(ボーカル・西脇)

今回は、残念ながらベースのサクちゃんが居りませんが、
ほぼ昨年同様のメンバーです。(誰も知らんやろけど(^_^;))

よろしくお願いいたします。(^.^)/~~~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧